RDP installation of SQL Server2008

はっきりいって。

昨今のDCのセキュリティ運用から、手軽なRDP等のリモート操作を推奨されるし、実作業をするあたしたちもそれに慣れつつあるんだけども。

今回のはひどかった…なかなか気づけなかった。

RDPの機能にローカルデバイスの接続というのがあります。

それを行ってRDPのローカルデバイスから接続先のサーバにSQLServer2008をインストールしようとしたときのことです。

インストーラが突然落ちます。

セットアップサポートファイル(実際はWindows installer4.5)のインストール時に落ちます。

要するにこの画面です。

不思議に思い、Detail_ComponentUpdateログを参照すると…

—————————————————————————————————————————————————-

2010-03-07 14:57:47 Slp: Error result: -2068643839
2010-03-07 14:57:47 Slp: Result facility code: 1203
2010-03-07 14:57:47 Slp: Result error code: 1
2010-03-07 14:57:47 Slp: Sco: Attempting to create base registry key HKEY_LOCAL_MACHINE, machine
2010-03-07 14:57:47 Slp: Sco: Attempting to open registry subkey Software\Microsoft\PCHealth\ErrorReporting\DW\Installed

—————————————————————————————————————————————————-

Google先生によると、MicrosoftXMLとやらが悪いと言われる…

けれども、それに該当するKBファイルは全くインストールされていない。

頼みのワトソン先生。

—————————————————————————————————————————————————-

—————————————————————————————————————————————————-

ん?MSI?いろいろ調べると↓にたどりついた。

Error message when you try to install a MSI package on a Windows Server 2003-based computer by using RDP connection: “Windows Installer does not permit installation from a Remote Desktop Connection”

なるほど。RDPのローカルデバイスからインストールするとMSIの挙動がおかしいという話です。

要するに、リモート管理やる前にMSIでつくられたソフトはインストールしろ。もしくはメディアを直接読める場所に置いておく等の処置が必要ということみたいです。

あー少しつまづいた。Windows関係も結構意外と進歩が無い部分もあるんですねーと再認識。

—————————->8
2/9 コメントよりWindows installerのバージョンを修正しました

広告

RDP installation of SQL Server2008」への3件のフィードバック

  1. あ。。。Windows Installer は 4.5 です。

    それと、RDP(リモートデスクトップで引っ掛けてこれるようにしておこうw)ですが、Windows(NT系サーバーOS) のターミナルサービス機能で実現されているので、ちょっと便利なシンクライアントだったりします。

    つい忘れてしまうんですよねぇ。。。シンクライアントだってことを…

    • コメントありがとうございます!
      記述修正しておきました。
      RDPは、最近のWindowsには標準装備なので便利ではあるんですよね。
      SQLとかはインストールメディアは大容量なので、なんか工夫できたらなぁとか思っています。

  2. 一番単純なのは、ネットワーク共有ですかねぇ。。。同一LAN内でしか利用できませんがw
    後は、RDPから一度転送して。。。じゃないとダメっすね。

    MSIなインストーラは丸ごとコピーしてそれからとかやれるんで
    オリジナルメディアからじゃないと起動できないという制約はないです。

    そういう風に作りこまれていない限りw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中