Tech Fielders (Active Directory 10th Anniversary 2nd)に参加してきました。

Active Directoryはなんと10周年だそうな。

それに伴っていろいろなイベントをやっていたのですが。

Tech Fieldersイベントもこのひとつ。東京では2回目の開催になります。

内容はActiveDirectoryの機能的なものを中心としたセッションですが、いろいろと。

だらだらとtsudaっていた内容はこちら。

————————————————————————————-

  1. dcpromoコマンドのオプションかーためになるにゃ #AD10th
  2. これもトレーニングでならったにゃー #AD10th
  3. そっかー商用の認証サーバってActiveDirectoryと SunjavaDirectoryServerくらいしかないのか? #AD10th
  4. Sessionがのびるらしい。でも面白いからいい。 #AD10th
  5. ADFSは組織合併とか買収のときとかで法的にスルーさせちゃいけな いIDの統合とかに便利なんだよね。 #AD10th
  6. ううむ、これもRTMの内容じゃなければ実際にハンズオンでやったの とあんまりかわらないなー #AD10th
  7. スタッフがきづいてくれたらしいw #AD10th
  8. アプリケーションは幸せ。STSも幸せ。でも私凍えそうw #AD10th
  9. 米国入国を例にあがってるけど、事前に入国申請するのは?と突っ込み たくなった。 #AD10th
  10. でも肩こりひどくなってきた。 #AD10th
  11. 男性がジャケット着たままって時点でかなり寒いんだけどなー女性はマ イノリティだから空調に文句言いづらい #AD10th
  12. IdPっていう言い方をすることもある。RP(Relying Party) #AD10th
  13. セキュリティトークンはパッケージ化されたクレーム(クレームってい うのはIDの付帯情報)のこと。 #AD10th
  14. ADFSは認証しない。認証するのはADDS #AD10th
  15. このあたりまではおさらいだよね。ADFSって機能の。例題で買収と かそういうのあったなー #AD10th
  16. 電車のイラストがなんだかPowerGUIを思い出すw #AD10th
  17. Business Ready Securityですかー Traceabilityとかちゃんと実装されなきゃだめよね #AD10th
  18. ADFSだとRole#AAAみたいになるんだよー #AD10th
  19. 安納さんのセションktkr! #AD10th
  20. デモに利用中のOfficeが2010だわ。冴子先生は? #AD10th
  21. ADRMSはOS同梱の機能だから安くつくというのは抜きにしてね。 APSは最近値上がりしたからなおさら微妙だけども #AD10th
  22. ADRMSでドキュメントにポリシーをかけるのとAPSでPDFにポ リシーかけるのとどっちが良いのかなぁとかふと思うんだ。 #AD10th
  23. 3rd partyのツールだとScreenshotとれるかもっ て…昔某社の文書管理提案でRMSなら大丈夫ってF社が言ってたのと矛盾する… #AD10th
  24. 山田さんと佐藤さんでデモw #AD10th
  25. ADRMS制御のかかったドキュメントを見たことが無い…Adobe のRMSはあるが。 #AD10th
  1. BitLockerの暗号化って、市販の暗号化ツールとどれくらい違 いがあるんだろう。 #AD10th
  2. 重複して思うのだけど、ADRMSって対応している製品って OfficeやSharepoint、富士通の文書管理ぐらいしか思い浮かばないんだ。 #AD10th
  3. MS さんはゲストWifi開放してくんないんだ(ToT)#AD10th
  4. Part1とpart2はトレーニングの内容とほぼ重複か なぁ(-_-;)#AD10th
  5. GPO の適用まできちんとできているお客さんに会ったことがないわ#AD10th
  6. この間のトレーニングとあまりかわらんな?#AD10th
  7. 認証と承認の分離。デバイス連携もしやすくなったみた い。#Ad10th

———————————————————————————————

思ってたより発言数が多かったw

内容は先日ひょんなことから受講する羽目になった日本で最初のトレーニングと重複する内容なので簡単。

デモの割合もそれなりだし、なにしろActiveDirectoryの本がお土産に(重い!)ついてきた。

無償のセミナーにしてはかなりおいしい内容でした。

えっと、そのイベントでばれちゃった正体は仮の姿なので忘れてくださいw

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中