Kindle for PC のインストールで注意する点

先日、Windows7のNetBook(VAIOX)を衝動買いしてしまい、セミナーや勉強会等のイベント用にセットアップしていたのですが。
ふと思い出しKindleってiPhone版をいつも使ってたけどNetBookでも動作させたいなぁと思い、インストールしてみました。
まず、Amazonさんのところからアプリをダウンロード。
インストールまではサイトの手順に従って問題なくできました。

ところが、インストール終了後の最初の起動時に、エラー発生。

問題の詳細を表示してみると。

APPCRASHでKindleForPC.exeとやらがアベンドしちゃってるようです。

インストール自体はきちんと終わっているのかフォルダを確認すると、いくつかちゃんとファイルがインストールされています。

Windows7には、古いOSとの互換性を確保するためにアプリケーションを「互換モード」で実行する機能がついています。

そこで、「KindleforPC.EXE」を選択して右クリック→プロパティ→互換性タブまで遷移します。

「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows95」を選択します。

※いろいろ試したのですが、私の環境ではWindows95を選ばないと正常に動作しませんでした。

これでOK。

あとはUACの警告が出て、OKを実行すると無事KindleforPCアプリが動作しました。

参考までに私の環境はこんなかんじです。

OS 名:                  Microsoft Windows 7 Ultimate
OS バージョン:          6.1.7600 N/A ビルド 7600

WindowsUpdateはフルであたっています。

Kindle for PC のインストールで注意する点」への9件のフィードバック

  1. ウチのWindows7では、
    “C:\Users\xxxxx\AppData\Local\Amazon\Kindle For PC\application\KindleForPC.exe”
    という場所に鎮座されてます。
    直接ネットワークインストールしたら、こうなったのではないかしらん?

    因みに”C:\ProgramOldFiles”というディレクトリもご用意。こちらもたまに使います。

  2. ピンバック: Kindle for PCが起動しない « Listening Podcast

  3. 今月にxpマシンからwindows7マシンに乗り換えたところ、全く同じ症状に見舞われ、ググってみたらこちらに巡り合いました。
    すぐに起動できるようになりました!本当にありがとうございました。

  4. http://www.zingle.net/2009/11/13/i-cannot-run-kindle-for-pc-on-my-windows-7/
    こちらのフォーラムによれば、Office IMEだとクラッシュするようです。
    言語バー上で右クリック→設定の画面からMicrosoft IMEを追加して切り替えると問題なく起動します。

    IME切り替えは非常に面倒ですしWin95互換にするだけで起動するならそれでいいのですが、こちらの環境では互換モードで1回目は起動したのですが2回目以降フリーズするようになってしまいました。
    同様の状況の方が居ましたら、IME切り替えを試してみてください。

    • 情報ありがとうございます。
      私のOffice2010付属のIME2010は特に悪さしていませんが、IMEのバージョンについての情報もあれば追加したいです。

    • 実は自分のOfficeIMEも2010です。。。
      色々検証していたのですが、突然起動するようになりました。
      そしてまた設定を弄って何回かクラッシュさせた後に95互換に戻したところ、また起動ししなくなりました。。。

      設定を色々入れ替えてやってみたのですが、全く再現性が無くてさっぱりです。
      ただこちらの環境でOffice2010のIME下で起動するケースは、Windows9x系の互換モードが設定されているのが大前提というのは共通しているようです。
      一回クラッシュしてしまうとキャッシュが壊れたりするのかもしれません。

      なお、環境はWindows 7 Enterprise 32bit + Office IME 2010です。
      とりあえずソフトウェアからFeedbackとして内容を送っておきました。
      便利なソフトだけにAmazonには早めの改善を期待したいところです…

コメントを残す

