iJTBのブロガーミーティングに参加してきました

昨日に引き続き。アジャイルメディアネットワークさんのイベントに参加してきました。

本日の写真はすべて今モニター中のIXY30Sにて撮影しています。

プロジェクタのせいか、色は飛んでますがw

今回はあいにくの雨模様。

都内某所の会議室でイベントは開催されました。

i.JTBさんってJTBだと思ってました!

違うんですね。ネットに特化したJTBが分社した中の1社なんですね。

宿泊は国内宿泊がネット商品が多いらしいのだけど、今回のテーマはtornosというサイトだそうです。

Tornosさんはなんと、発券手数料ゼロ。

ネット販売だからかもしれませんが、旅行会社にしてはかなり良心的ですね。

 

Tornosさんの独自の特徴は?

 My日程表 → 予約したものをもとに日程表をオンラインで確認&編集できる。

サイト自体は一周年だそうです。

ちなみに、裏話といえば…

旅行代理店のパンフや広告、Webサイトはすべて釣りが含まれている。

サイトはお店に誘導する手段で、最初からないプランもあったりするらしいです。

 

航空会社未定の航空券の定義は?

 決済すると航空会社が出るし、出たらしい。

 本当は航空会社を出せない(パッケージのばら売り)の航空券だから。

 厳しい航空会社はパッケージ内容を確認(ホテルの予約の有無)を抜き打ちで確認し、違っていればPEXを購入させたりするらしいです。

 怖すぎる…

 

旅行代理店業界の売上順位が大変動!

1位 JTB

2位 近畿日本ツーリスト

3位 日本旅行が落ちて阪急交通社

阪急交通社は、昔パッケージを使ったことがありますが、すごくきめこまやかだった覚えが。

販売ルートがうまくできているのは、CTIをもっていて広告の問い合わせを受けているからで販売店以外の売上比率があがっているいい例になるのかと思う。

 

変更可能な航空券は本当はいくらでも変更できるらしい!

 けれども、航空会社は大名商売をやっているので変更業務はすべてオンラインでできるものじゃない。

 それをシステム化するわけにも、CTIをつくるわけにもいかないので今は変更不可能らしい。

 


そして、パネルディスカッション。

いろんな人のいろんなはなし、そしてTORNOSの今後についてのアイデアについて楽しい話を聞きました。

人によって、旅行において重点を置く場所やスタイルが全く違うのは驚きました。

地球の歩き方ではなくlonelyplanetがおすすめガイドブック。(カモにされないように…)

 

本当、どこか旅行に行きたくなってきました。

コメントを残す

