Evernote meet upイベントに参加してきました

Evernote meet up

AMNさんのイベントで、Evernoteの日本法人設立という記念すべき日にやっているイベントに参加してきました。
Evernoteとは、ご存知の方もいると思うのですが、PCやスマートフォンの間でクラウドストレージを媒介にして共有するサービスです。
私はVAIOx2台、Mac Book、iPhone,Xperiaにそれぞれクライアントを入れてちょこちょこ共有したい情報を突っ込んでいます。
これまでの共有の仕組み(NFS、CIFSマウント)より手軽にできるところが素晴らしいと思っています。
そんなEvernoteのイベントですが。
まず、CEOのPHILのプレゼンテーション。
トップニュースはこの2つ。
1.日本法人の設立
2.日本語OCR機能のリリース

日本法人の設立ですが、今回は100%USの子会社ということで。
日本法人のVPには元SONYの中島さんが就任。
中島さんはVAIOにEvernote搭載した方で、私たちのVAIOP Launch Partyでの「誰がVAIOにEvernoteをバンドルすることを決めたのか?」という問いの回答が今回のイベントで得ることができました。

正直、日本語OCRはお仕事で何度かやったことあるのですが、この技術がすごく難しい。
スキャン画像でもとりわけ日本語は誤認識が多くて、いろんなメーカーさんのプラグインでもあまり満足がいかないものが多かったりします。
ですが、Evernoteという個人の個人のための情報活用というか、アイデアメモのツールとしては手書きをOCRできないと検索のためにタイトルにタグを入れたり結構煩雑な作業が必要になります。
今回の日本語OCR機能のリリースは本当に素敵なことだと思います。

次に、文具王から文具を活用する方法についてのプレゼン。
文具王、やっぱりすごいです。
マシンガントークで、正直全部が全部Agreeできる内容ではありませんが、こういうこともあるのかという気分になりました。

後半は立食パーティ形式で関連ソリューションをだしている企業さんのプレゼン+プレゼント
私は書籍と、手帳、ぐるなび商品券をGetしちゃいました。
この段階でもう参加費の2000円を超える価値が。
本当に素敵なイベントでした。

今度は私なりのEvernote活用法について書きたいなと思います。

コメントを残す

