IT系業種への誤った認識を正したい

タイトルまんまなんだけど。

数年前、積極的に合コン行ったりしていっぱしのOLさんっぽいことを目指していたときにいろいろ感じたことをまとめたい。

あのころのあたしは、毎週ネイルサロン通って、洋服着飾って、OLさんの読む雑誌読み漁って、睡眠時間削りながらいろいろがんばってた。

今は自然体が一番かなぁとか思い直したけど。

 

1.IT系ってまとめんな。

ざっくり職種でもいくつもあるんです。

Web系、メーカー系、商社系、独立SI系とかね。それぞれの違いも結構簡単。

Web系はGoogleとかYahoo!とかライブドアとかWebサービスを提供しているような会社さんだったり、ホームページつくるような会社(デザイン会社)だったりします。

メーカー系はIBMとかHP、富士通やNECといった会社とその子会社を差します。

商社系っていうのはCTC(伊藤忠系)とか商品を輸入して売るついでにSIやっちゃえって感じの会社を差します。

独立SI系は富士ソフトとかCSKといった、どっかのメーカー系列じゃないけどシステム構築ならどんとこいっていう会社を差します。

 

2.システムエンジニアはプログラマではない

よく合コンで職種聞かれたときに「SEです」っていうと「プログラムとかがりがり組めるんだ」と言われます。

個人差はあると思うし、あたしの場合開発も経験しているから簡単なのとかは組めるけど、システムエンジニアは全員プログラムが組めるわけじゃありません。

 

3.いうほど徹夜てつやしていない

システムエンジニア=忙しい=毎日徹夜みたいに言われるが、徹夜はプロジェクトや提案活動のピーク時にしかしない。

誰もがスーパーマンではないのでそんなに徹夜してたら死ぬってw

ブラック企業なら別なのかもしれませんが、世の中の認識ほど徹夜していません。

 

4.いうほどパソコンにくわしくない

レベルにもよるのですが。

パソコンってコンシューマ向けじゃない?サーバやUNIX、メインフレームが専門の人にとっては素人レベルになります。

メーカー系の上流工程しかしない人はOfficeを扱うだけでシステム構築できますし(だってプログラム組むのはIPだったり下請けなので)

秋葉原の裏通りにいる人のほうがよっぽどパソコンにくわしいです。

 

と、いうことなので男性諸君。

合コン相手にSEがいたときに、間違っても「忙しいでしょ?」とか「パソコン詳しいんだ」とか言っちゃだめだよ。

広告

IT系業種への誤った認識を正したい」への1件のフィードバック

  1. > いうほどパソコンに詳しくない。

    激しく同意。
    Officeの使い方聞かれたり、パソコン買うの相談に乗ってとか言われると、ほんとうに困ります。(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中