バイラルループとは

AMNさん経由で献本(実際の本ではなく、非売品の書評を書く専用の本)をいただいたので、さっそく読み終えました。

いわゆるWeb系サービスが設立されてから、あっという間に広まった理由には、マーケティング学からいうバイラルループという理由があるという内容。

詳細は読んでもらうとして…

サービスごとに短編になって特徴的な内容を抽出してまとめてあるような感じで、通勤時間の「細切れ」時間に読むのにとってもいい内容でした。

日本では、こういうバイラルループとは別に「祭り」という現象もあるので広まった後のリピーターの獲得まで含めてのマーケティングが必要なのだと思います。

「twitterってさぁー」とか「Facebookってさぁー」とか「Hotmailってさー」とかサービスをユーザー視点で語る前にその成り立ちや広まりとして読んでおくといい本だと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中