モニターしていたEP-803Aをお買い上げしました。

昨年からAMNさんのイベントでモニターをしていたEPSONの複合プリンタEP-803Aですが、とうとうお買い上げすることに決めました。

年明け早々、Amazonさんでは値崩れしていますがw

今年はこれを使って年賀状を印刷したのですが…正直なレビューをすると。

カラリオ年賀状って使いにくい!

UIが、学生がアルバイトで作ったのか見まがうようなUIで使いづらいです。

具体的いうと…起動画面の↓これ。

image

これって、なんでしょう?

宛名と賀状面なのですが、フレキシブルに行き来できないんですか???

こいつつかって両面印刷とかどうやっていいんだかわけわかんないです。

 

これまで、商用の年賀状ソフトいくつか使ってきたのですが、無償版のこれはひどいと思いました。

キヤノンさんのソフトのがまだUIは使いやすい。

それから、宛名のリストを作成し、保存してから利用するのですが…

CSVで保存すると、利用時にデータマッピングの処理が手動で必要となります。

image

えーっと、これってどうにもこうにもUIとして親切じゃないですよね。

住所項目もマンション名まである人とない人がいるので、マッピング時に消えたりするし。

プリンタとしては気に入っていたので、年に数回やるだけのグリーティング作成用ソフトがもう少しだけまともだったらもっといいのですが…

コメントを残す

