VAIOXをVMware Fusion環境にP2Vしてみた(そして、少しはまった)

ついMac Book Airを購入してしまったので、下取りに出すことが決定してしまったVAIO Xなのですが。(私の中では信じられない半年ちょいという利用期間!)とりあえず、モバイルとして持ち歩いていて嫌いじゃなかったのでデータの移行漏れを防ぐためにもP2V移行することにしました。(P2VとはPhysical to Virtualというデータマイグレーションのことをいいます。)

簡単にはまったところと手順を書きましたので、ご参考まで。

VMware Fusionの環境

VAIO Xの環境

1.Virtual Machine Libraryで、「Convert my existing Windows Computer to run as a virtual machine on this Mac」を選択します。

または、File→Migrate Your PC… を選択。

Screen shot 2011-01-13 at 11.35.42 PM

2.途中までWizardに従ってただContinue押します。

Screen shot 2011-01-13 at 11.36.03 PM

Screen shot 2011-01-13 at 11.36.13 PM

 

1.Mac側のWizardにあるツールをインストールします。

Bonjourを必ず入れてください(入れないと失敗します。)

P2V001

P2V002

P2V003

P2V004

P2V005

もし、Bonjourをインストールしなければ、下記のエラーに出会えます。

P2V006

Agentが起動した場合もUACが有効な場合は下記メッセージが出ます。

指示に従いUACを一時的に無効にしてください。

基本的には有効なのがセキュリティ上一番だったりしますので、あとで戻します。

P2V009

P2V013

うまくいくと上の画面のようなパスコードが表示されます。

ランダムなので、同じとは限りません(あしからず)

 

3.VMware Fusion側がPCを見つけると下の画面のようなパスコード要求画面が表示されます。

Windows側のパスコードを入力します。

Windowsの認証関係の入力も求められますので入力します。また、移行先での仮想マシン名等もここで決定します。

Screen shot 2011-01-15 at 11.32.19 AM

Screen shot 2011-01-15 at 11.33.47 AM

Screen shot 2011-01-15 at 11.34.17 AM

 

あとはひたすら待つだけです。

私の場合2時間ちょいかかりました。(WiFiではなく、1GbpsのバカハブでCAT5ケーブル直結状態です。)

とりあえず、これで「移行してきた起動する仮想マシン」ができました。

でも、ここからはまるので。。。また追ってレポートします。

VAIOXをVMware Fusion環境にP2Vしてみた(そして、少しはまった)」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention VAIOXをVMware Fusion環境にP2Vしてみた(そして、少しはまった) « Exception.wordpress -- Topsy.com

  2. 拝見しました。大変参考になりました。
    はまった続きはあるのでしょうか?
    私も先日macbook air購入後、VAIOからWindows XPをP2Vして、VMware Fusion 3で動かそうとするも、「ライセンスは既に認証すみ」となり、いっこうに起動できず悪戦苦闘中です。

    • すみません、続き書いてませんでしたねw
      続きはゲストマシンが突然リブートするようになってしまったので、インストールメディアからシステムの復旧を行ってシステムドライバ(SSDなので、SATAなのですがうまくディスクのドライバがエミュレーションされていなかったようなので)を書き換えたということです。

      WindowsXPでライセンス認証できない場合は、MSのライセンス認証センタに連絡するのもありですね。
      ただ、VAIOにバンドルされたOEMライセンスではFusion上の仮想マシンとして動かすのはライセンス違反なので(元のハードウェア以外で動作させることを許可していないライセンスなので)、オープンライセンスやボリュームライセンス等のハードウェアに依存しないOSのライセンスの準備が前提になります。
      私の場合、もともとMSDNやTechNet等の開発・検証ライセンスを持っているので。。。

  3. mihochannel 様
    詳細なコメントありがとうございました。
    なるほど。やはりちゃんと動かせるライセンス必要ということですね。
    無駄に時間費やすところでした、ありがとうございました。

コメントを残す

