SEの彼氏や旦那に知っておいてほしい13のこと

以前、ネット上でSEの妻に知っておくべき99のことみたいな内容でたくさん書かれていたのですが、
まんま当てはまらない。むしろ女性SEの相方に知っておいてほしいことって男性よりも多数あると思いました。
Twitterで思いついたらTweetするっていうのを繰り返したらまずSEのカテゴライズからだよな。とかいろいろ考えて。
でも男性版のように偏っても固定的なのもよくないなぁとか考えていたら13個思いつけました。
一部@ayakomuroさんに助けていただいたりもしましたが…
今回のエントリでは、まず最初にカテゴライズから。

インフラ系 主にハードウェアやミドルウェア、OSの構築を行う。
開発系 主にソフトウェア開発を行う。

その前提をもとにご紹介します。

インフラ系は説明する時に図に書きたがる。
インフラ系も開発系もどちらも甘いお土産持参には弱い。
週末や大型連休はシステム変更(導入)。
22ポートが開いていれば生きていける。
インフラ系女性エンジニアは、家庭持ちや、子持ちの比率が高い(私調べ)。
インフラ系女性エンジニアは、DCのフリーレイアウトパネルの穴にヒールがハマったことがある。
インフラ系エンジニアはOracleの社員犬の歴代の名称を言えるし、ぬいぐるみを持っていたりする。
インフラ系の自宅にはRS232Cや各種クロスケーブル等のケーブルが多数ある。
インフラ系女性SEのカバンは軽い素材でPCや周辺機器が入るサイズだが、開発系は漫画が入る小さめサイズで、合皮や重い素材である。
いずれもパソコンに詳しいわけではないがガジェットに対する興味はある。
インフラ系はスーツ着用比率が高く、開発系は持ってすらいないことが多い。
インフラ系女性SEはオタ属性が低めで、アニメや声優に興味ない事が多い。開発系は逆。
インフラ系女性SEと開発系女性SEは特性も違うから一緒にされても困る。

オタ属性…のくだりはものすごく反響が多く、 非公式RTやFavされていました。
あと、反論もあって「ルーツがインフラ系だけどオタ属性です」なんて人も。
基本的にこれまでの経験上の話なので例外はいるんですけどね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中