Install Maniax5に参加していました。

いろいろな出来事があって眠れない夜に、つい参加表明しその場の流れでうまいこと技術的に明るい人達とグループを組むこともできて。
「チームのんだくれ」として参加していました。
今回のテーマはAzureです。
詳しくはこちらから。
大嫌いなMicrosoftのしかも大嫌いなクラウドプラットフォームのAzureでしたが。
締切り間近になって、1個もインストールしないと失格になってしまうということが判明し、しぶしぶ作業を行いました。

なんの因果か、MSDNライセンスもTechNetライセンスも潤沢に持っていたので。
MSDNのおまけについている”Azure利用ある程度までただ”を使ったAzureアカウントもなぜだかよくわからないけれど、既に持っていて。
そこに、新しくHosted Serviceを利用してCompanionというテンプレートを使ってこれまた一番苦手なPHPのプラットフォームを構築して課題のOSSをちまちまインストールすること、5種類。
みんな大好きなWordpressやらCMSだけでも3種類いれまくりました。
インスタンスも5つこさえました。
思うんだけど、さ◯らVPSとかでWordpress構築に苦労していたりする人たち、おさいふだけ合えばAzureでもいいんじゃないかとか思ったです。
MSDN持ってればある程度までは無料ですし。
こういうところも実は大嫌いなポイントだったりしますw

正直さ。AzureにはPHPよりjavaが簡単にDeployできるような環境を整備してほしいんだけどな。
Companion編集してjava食わせるようにつくればいいのかしら?よくわかんないわ。
javaが話せるわけじゃないけどなんとなく思ったんだ。

予選通過とか狙っていないけど…
通過したら面白いな。

コメントを残す

