海外サイトでお買い物をする時に…

友人がUSに行くというので、ここぞとばかりに持って帰ってきてもらう国内で購入できないものをWebサイトで購入していました。

超有名な大手サイトでちょっとばかり値の張るお買い物をして、決済を行った直後に電話がなりました。

クレジットカード会社のセキュリティ部門からの電話で、「先ほど海外のサイトで決済されたのだが、盗難とかに合っていないか?」という確認でした。

エエェェ?

初めての経験だったので驚きました。

VISAさん、ちゃんと仕事してますね。

話を聞くと、セキュリティの観点から決済処理が失敗するようになっているので、サイトから確認が来ると思う。

その時に再度決済処理が可能なように期間限定でセキュリティを緩めておきますか?という内容。

期間限定で緩めるとかできるんだ…しかも、決済処理の内容で分けてるんだ。

安心すると共に、どれくらいスキミングを含めたクレジットカードの犯罪が流行しているのかと疑ってしまった。

むぅ。

コメントを残す

