Xperia NX acroHDの新モデル発表会に行って来ました

随分前に原稿は仕上げていたのですが、なかなかDVDドライブを出すのが手間で、商品画像の商材を参照できていないとかいろいろあって今頃レポートします。

遡ること1月17日。私の誕生日でもあったのですが、都内某所で新モデル発表会のブロガーイベントが開催されました。

今回発表があったのは、XPERIA NX、acro HDの2機種。

いずれもドコモとauから発売予定です。

私はドコモで、X10→acroと渡り歩いているのですが、機能性としては毎回飛躍的に向上している気がします。

NXはグローバルモデル(何をもってグローバル?と思ったが、詳細はどこにも書いてなかったので割愛。)

無駄のないミニマルフォルム 白黒二色。

フローティングプリズムという光るアイコンがあるデザイン。 この半透明な光る部分がちょっとだけおしゃれ。

ハードキーは金属製。背面はマットな指紋防止仕上げ。

acroと比較撮影してみましたが、縦にも横にも立つ感じ。acroよりひとまわり大きい。

WP_000063.jpg

acroHDはいわゆるガラスマ。防水。

4色(ドコモ)、3色(au)展開。キャリアによって色のニュアンスが微妙に異なる。

フレームは金属調のプラスチック。

WP_000054.jpg

いずれも高画質にこだわったディスプレイを搭載。

ディスプレイの向上に伴い、アプリケーションのアイコンデザインも独自のものを採用。

カメラ機能もかなり強化されており、ロック時からのショートカットでの起動が可能なところが少し便利だと思います。

動画の被写体追尾機能や手ぶれ補正機能もついているので、バッテリさえもてばカメラとして利用可能なのかもしれないとか思いました。

それが、これまでのX10やacroと同じように動作のもったり具合や起動の遅さにがっかりさせられないことを祈っています。

POBox touchに手書きかな入力対応。 できれば、Palmの入力に対応してほしかったなぁと思いました。

Smart Watch MN2はiPodを時計にするのみたいな見かけの、Xperiaの子機のようなもの。

正直、写真撮影はすべてNokia Lumia800で実施しています。

こちらは以前サイバーショットに採用されていたCarl Zeiss Tessarのレンズです。

コメントを残す

