自分流にカスタマイズしてくれるAUPEO!がすごい。

最近、久しぶりにお会いした友人に教えてもらってしばらく使ったのですが、かなり気に入っているのでご紹介。

一言で言うと”ユーザにカスタマイズしたネットラジオ”です。
iOS向けのアプリもあるし、ブラウザベースでのUIもある。
何がすぐれているのかというと、ユーザに合わせているところ。

普通、自動選曲って”気に入らないのに何度も再生される曲”が含まれているものですが、これはそんなことは無い。

自動選曲に対して好きか嫌いかをフィードバックできるので、聞けばきくほど自分に合わせてくれる。

基本の操作は下図の注釈のあるところのみ。

Online radio | Listen to free music at AUPEO!

このほか、Facebookの”友達”と同時に聞けるLOBBYモードがあったりARTIST STATIONSでアーチスト指定で聞けたりいろいろと機能がある。
しかも、この統計情報を元に自動選曲をカスタマイズしてくれる。
聞けばきくほど自分に合ったラジオになるということである。
邦楽しか聞かないよというヒトには無縁ですが、洋楽を聞く人でiTunesとかZuneとかに全部が全部購入してないし、入れていないよという人にぴったり。
私はよくお仕事中のBGMに使っています。以前はSoundCloudをメインに使っていたのですが、検索するのが面倒くさいし聞いたことのあるMixばかりになると飽きてくるの常にランダム選曲なこのサービスはとってもいい。
音質もいいし、フリー版と有償版との違いはCMの有無(そのCMも英語でちょこっとジングルが入る程度)と音質(フリー版でもかなり綺麗)程度なので気軽に使い始められる。

https://www.aupeo.com/

iOS用クライアント:http://itunes.apple.com/us/app/aupeo!-personal-radio-free/id335966307?mt=8

Android用クライアント:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aupeo.AupeoNextGen

補足ですが、ONKYOがAUPEO!を自社のAV機器でサポートしているそうですね。こちらも気になるきになる。

http://www.jp.onkyo.com/news/information/topics/20110809aupeo.htm

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中