勉強会x2ってきました。

昨日は、vExpertの日本在住者の集いにでかけ、本日はCloud Foundryの輪読会と2連続でIT勉強会づいてますが。

正直なところ、ここんところ下がってて。

深夜にぶち切れて泣きそうになったりしながら、なんでこんなことしてるんだろうって疑問がモチベーションにつながらなくてっていうgdgdモードだったのが一気にあがる感じです。

根本的に何かの解決にはなっていないし、単純に「自分と同じものが好きな人たち」の「だいすき」っていう情熱を見て、つられてモチベーションがあがったってそういうことだけなんですが。

とっても重要なのかな...と。

前職時代、正直戦時中のような情報統制と制限された活動で本気で息苦しくて。

半年に一度使いたいWebサービスとプロトコルとドメインをリストアップして開けてもらう申請したり酷いものでした。

しかも、進化がなかなか乏しい仕事内容で案件ベースじゃないとあたらしい技術には携われなくてって時によく個人名刺もって勉強会に出かけていました。

そこれ聞く、会社の枠組みを超えた「他人のリアルな体験談」はものすごく勉強になったし、自分のモチベーションのコントロールにつながったりしていて。

今、大好きな製品を出している会社に来てからは、ほとんどきっかけが少なくてたまに気になる内容を聞きに行って「情熱」をわけてもらっていた。

それが続けられるのかどうかもわからないけど。

とにかく、「濃い」話は聞いててたのしいね。

コメントを残す

