ひとりでもAdvent Calendarはじめますよ

すみません。
夏休み準備とかいろいろあって、企画書書かないまま12月に突入してしまいました。
IT業界でおなじみの、Advent Calendarを私の好きなあの製品についてやりたいと考えていたのですが、企画倒れなになりそうなので、ひとりでもとりあえずAdvent Calendarはじめます。

Advent Calendarとは

元々は、12月1日から24日までの間、日めくりでカレンダーのボックスを開くとチョコレート等のお菓子や単に折り線つけながら待ち遠しいクリスマスを楽しみにまつというもの。その派生で、12月1日からIT技術者がテーマを決めてブログ等を1日1エントリずつ公開していくもの。

今日のテーマは書籍紹介。(無難なところではじめてすみません)

vSphere 5.1対応の書籍は日本語で書かれた物は私が知る限り2冊。

ひとつはオフィシャルの“VMware徹底入門 第3版 VMware vSphere 5.1対応” (ヴイエムウェア株式会社) こちらは、徹底入門シリーズの3作目。

全面刷新を経て5.1対応の書籍となっています。すべて、日本法人の社員さんが手分けして書いたというもの。

入門書としては、内容も濃く、画面キャプチャもあるので読んでいてわかりやすいかなと思いました。

もひとつは、vExpertの方2人を含む4名の方の共著の“VMware vSphere 構築・運用レシピ” (工藤 真臣, 田中 隆行, 中本 滋之, 樋口 美奈子)

こちらは別名「オリーブオイル本」。前述が入門書なら、こちらは実践マニュアル的な位置づけ。

いろいろなレシピ満載で、読んでいて楽しかったです。コンセプトも「忙しいSEのために厳選!」ですからね。

夏休み中のあたしにぴったりな内容です(キリ

どちらも、分厚いので持ち歩きに筋力がつくこと、間違いなし。
オフィスの棚に調味料代わりに1セットおいておくと、何かユニークなシステムが構築できることうけあいです。

コメントを残す

