VMware Labsで公開されているフリーウェアが便利

知ってる?的な情報ですが。
私の好きなサイトにLabs.vmware.comがあります。
そのなかでもFlingsというカテゴリがおもしろく、vmware社員が業務改善的につくったフリーウェアのツールを公開しているサイトです。

esxplotはかなり人気のあるもので、esxtopのデータをグラフにしてくれるものです。
http://labs.vmware.com/flings/esxplot

GemFireでmemcached的なアクセスをさせるためのモジュールgemcachedというのがあるのですが。
ニーズが多く実際の製品の機能として実装されたりするほどだったりします。
http://labs.vmware.com/flings/gemcached

ThinApp Factoryも有名なもののひとつ。ThinAppのパッケージング等々を自動化しちゃえっていうコンセプトのものです。
http://labs.vmware.com/flings/thinapp-factory

ダンプ解析にやくだつツールとしてVmss2coreとかあります。わたしはダンプが読めないので関係ありませんが。。。
http://labs.vmware.com/flings/vmss2core

Auto Deploy GUIはAuto Deployをもっと使いやすくするためのGUIインターフェースだったりします。
こういうかゆいところに手が届くところは本当におもしろいです。
http://labs.vmware.com/flings/autodeploygui

Auto DeployといえばVIBということで、VIBをの作成を支援するツールもあったりします。
http://labs.vmware.com/flings/vib-author

たまにはこんな、Tipsもいいかなと。12/6 done :)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中