インストールマニアックスの参加賞いただきました♪

昨年の年末にかけて、”えむずきっちん”というチーム名でvExpertなエンジニアなお友達と出場しました。

MVPさんとチームを組むことができてすごくうれしかったです♪

インストールマニアックスとは手順書に従ってWindows Azureに課題のOSSをインストールしまくるという大会です。

MSDNを持っているヒトなら自腹枠はほんの少し(4000円くらい?)で済むので、参加賞のAmazonギフト券のほうがお得感があるという…そんなイベント。

 

今回Windows Azureをいろいろと触ることになって、前回のインストールマニアックスよりもかなりお手軽になっているので感心しました。

使いにくいと思ったのは展開できるOSがかなり制約があるということ。(バージョン・リビジョン・ディストリビューション的に)

本当はCloud Foundryとかも入れたかったのですが時間の都合でちょっとOut.

業務用途で使おうとするとエンドポイントのポート開けやVLANの問題とかまだまだ課題が残る感覚はあるのですが、手軽に試せるという意味ではいいのかなと思います。

あと、知り得た個人情報をJAWS女子会とか許可していない団体で再利用されていたのは少し違和感を抱きましたが…

誰もつっこまなかったのなら使用許諾にあったかもしれないので、見落としだったのかもとか思います。

 

ありがとうございました!

コメントを残す

