はるやすみ in ベルギー(FOP修行編)

はるやすみの旅ではFOPは7854しか得ることができませんでした。合計21,893…年間目標の半分もいっていない。

目標は6月までに25000FOPですが、もう1旅出ないと難しそうです。

みなさんやってる方法ですが、JAL マイレージモールを使ってお買い物したり、Ponta溜めて変換したり、ファミマやAEON系でJMBWAON使ったり、Tripadvisorでレビュー書いたり地道に溜めてます。

Date From To Flight Type Class Area Mile FOP Planned FOP
2015/03/27 NRT HEL JL413 ダイナミックセイバー D-F 普通席 国際線 5,229 3,015 17,054
2015/03/27 HEL BRU JL6833 その他 普通席 国際線 912 912 17,966
2015/03/31 BRU HEL JL6832 その他 普通席 国際線 912 912 18,878
2015/03/31 HEL NRT JL414 ダイナミックセイバー D-F 普通席 国際線 5,229 3,015 21,893

海外旅行の時に少しいやだったのは、団体旅行で来ている日本人のマナーの悪さです。

ヘルシンキ空港のVAT還付の窓口で、日本人のツアー客っぽい団体の男性が大声で日本語で「なにやってんだよ。遅い」とか「成田で手続きやるぞ」とか言ってましたが、やれるもんならやってみろと思ったしみっともないなーと思いました。

成田に到着しても、自動化ゲートに登録が無いくせに何度も試してうまくいかない人(これも団体旅行の日本人でした)の自己中っぷりに悲しくなりました。

こういう人達は、自分にとって反面教師だなぁと。

はるやすみの出来事で、すこし感動した出来事を最後にすこし。

帰国便になったHEL-NRTのJL414ですが787の機体で私の隣に大きなロシア人がいました。

彼は、英語も日本語も話せない人だったのですが、スマホの翻訳で私に「成田から小松への移動」について確認してきていました。

聞くと空手をしにロシアのどこか→ヘルシンキ→成田→羽田→小松→福井へ行くところだそうで、成田から羽田への所要時間や移動手段、日本についてからの両替について確認したかったようです。

CAの外国人の方に確認しつつ教えてあげていたのですが、やはり不安が残るのでリムジンバスの乗り場まで連れて行こうかと思っていました。

結局、CAの方が成田から羽田に業務上移動するということがわかり、ロシア人が飛行機に乗れるように連れて行ってくださることになりました。

この出来事で一番感動したのはこのCAさんは業務外のところでもホスピタリティがあることや日本人じゃ無いのに「おもてなし」が自然にできるところがすごいと思いました。

また、JALにのろうっておもった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中