Windows Server 2012 で作業する場合のTips集

今更ですが、諸事情あって先日からWindows Server 2012 を使ってMirageの環境をつくりあげて触ってみるということをやっています。Windows Server は2008R2以降がっつり触れ合いを行っていないので久々の体験です。そんな「浦島太郎」なエンジニアに捧げるTipsあつめてみました。

 

画面キャプチャ取得方法

Windows Server 2012 (R2なし)の場合、Windows 7についているようなSnipping toolが装備されていません。
いい方法無いかなぁと思っていたら、高添さんのブログに記載ありました。スクリーンキャプチャという標準機能 ~Windows Server 2012~ Windowsキー+PrintScreenキーで画面キャプチャをとるものです。ちょっと不便なのが”スクリーンショット(n).png”とpng 形式なのでプレビューをサムネイルで見ることができない。

 

リモート接続ならOneNoteのスクリーンキャプチャ機能が便利

そもそも物理サーバでは無いので、Webベースだったりリモートデスクトップだったりするので接続元のPCのOneNoteが入っていることも多いかと思います。その場合、Windowsキー+Sでスクリーンキャプチャを取ることができます。矩形選択も自由自在。(Macで言うSkitchに近い振る舞いでスクリーンキャプチャをとることができます。)欠点はWin→Macデータ連係が少し煩雑であること。
ファイルサーバー経由でスクリーンキャプチャを貼り付けたppt を共有するとかで事なきを得ました。

 

UACを無効にする方法

UAC有効でも問題無いはずなんだろうけど、どうにもアプリのインストール直後の問題の切り分けが難しいとかあったので無効にしてみました。
方法は「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの制御設定の変更」

Untitled

Untitled

Untitled

 

あとは、電源の切り方とか(最初、キレ気味にWindowsキー+Rでshutdown コマンド叩いたりいろいろしましたが。。。)

タイルが表示されている画面で、右の下の- というところにカーソルを合わせて設定マークを出してから電源メニューにいく。。。と。

今更ながらOSの進化についていくのは大変ですねとか思いました。

コメントを残す

