KNIGHT AND DAY で見かけたもの

image

先日、公開中の映画「KNIGHT AND DAY」を観てきました。

上のリンクはYoutubeのオフィシャルサイトに飛びますよー!

すごくテンポのいいアクションものといった内容で、あっという間でした。

そんな映画の中で、見かけて気になったのは…

先日からモニターをしているプラントロニクスさんのヘッドセット

たくさん出ていましたよ!

アントニオの手下のナオミがつけていましたw

トムクルーズと、倒された敵のみなさまがつけていました。

モニター中のこちら。倒された敵のみなさまがつけていました。

iPhoneで話すときや電話がかかってくるのがわかっているときに愛用しているのですが、耳が全くいたくなくてつけている気がしないところがすごいと思いました。

結局、普段から持ち歩いていていつでも使えるようにスタンバっています。

1度だけ、干渉したみたいですが。それ以外はいつも快適。歩きながら話せるので、ちょっとしたスパイ気分ですw

 

広告

CEATECのあるきかた 番外編

CEATECの会場である幕張メッセはとても広いです。しかも大混雑!

そこで活躍したのが、現在モニターさせていただいている日本プラントロニクスさんののヘッドセット。

両手が空くので、ガジェットを触り放題。

 

だけど、大切な人からの連絡は逃さない!

そんなかんじでした。

見た目もインカムっぽくてかっこよいですしね。

CEATEC 2010

こちらはiPhoneの付属イヤホンでおなじみのフォスター電機さんのブースで見つけたカスタマイズ可能なイヤホン。

有線型ですが、音楽を聴くならこんなおしゃれなカスタマイズイヤホンもいいかもですね。

EXPLORER 240 をXperiaとペアリング♪

日本プラントロニクスさんからお借りしてモニターしているEXPLORER240を今度はXperia X10とペアリングしてみました。

1.Xperia X10のBluetooth機能をオンにする

image

 

2.「設定」をタップして…

image

 

3.「ワイヤレス設定」をタップします。

image

 

4.「Bluetooth設定」をタップします。

image

 

5.「デバイスのスキャン」をタップしてから、EXPLORER240のコールボタンを長押ししながらペアリングモードにすると、Bluetooth端末に表示される「2xxPlantronics」をタップしてペアリング完了。

image

 

あとは使ってみるだけです。

XperiaのほうがiPhoneより少し癖があったような気がしますが、ペアリング作業自体はいずれも簡単でした。

ペアリングモードにするやり方もEXPLORER240の説明書(1枚)に書いてあるレベルで本当に簡単。

あとは、この灰SIMなXperiaで何を通話するのかだけかな。おそらくSkypeが一番楽…w

EXPLORER 240 でさっそく通話してみた

日本プラントロニクスさんのモニターでお借りしているEXPLORER240ですが、さっそく通話してみました。

BluetoothのヘッドセットはもともとSONYのDR-BT140を愛用しているのですが、今回はA2DP機能の無いタイプの片耳ヘッドセットということでちょっとドキドキものでした。

ちなみに、愛用中のDR-BT140はこういう音楽視聴重視のモデルだけど、マイクも内蔵しています。

こちらがモニターしているEXPLORER240

iPhoneを使ったのですが、セットアップも結構簡単。

ヘッドセットの電源をオンすると、ランプが点滅し、ペアリングモードになるのでそこでiPhone側の「Settings」→「General」→「Bluetooth」を開き「Bluetooth」をオンにします。

機器を見つけると下図のような表示が出るので「Pair」をタップします。

Pairing 

Pairing

表示されて、しばらくすると「Connected」に変わりました。

さて、こうなったら通話準備OKです。

私の実感なんですが、耳に密着するからか、かなり音がクリアです。

ただ、Bluetoothの特性かザーっていう音が気になります。

 

ちなみに、DR-BT140のほうは電話の音声が聞き取りにくいです。

マイクのほうも押しながらじゃないと通話できなかったりします。

このあたりは音楽向きなのと通話専用との違いかなぁと思います。

 

もう少し使ってレポートしたいと思います。

日本プラントロニクスBluetoothヘッドセットサンプリング説明会にいってきました。

AMNさんプレゼンツで。

Appleのサイトでヘッドセットを見ると一番最初に出てきたのでよく覚えていたのですが…

50年前にサンタクルーズ(CA)で創業した老舗メーカーさんだそうですね。

PlantronicsというのはPlainとElectoronicsの造語だそうです。

最初のヘッドセットMS50は現在でもANAやJALといった航空会社や飛行機の管制塔で使われているそうです。

すごい!

耳は一人ひとり違うものなので、以前は生体認証に使われていたほどだそうです。

耳の型をたくさんとって全員に適応するように研究開発されたそうです。

 

ヘッドセットは

米国のマーケットシェアは80%超すそうです!!!

NCISのギブスや24のジャックバウアーまで使っているそうです。

試しにAmazon.comでPlant…と入力したらたくさんの入力候補が!

image

 

Bluetoothの使い道とかおすすめな利用方法をいくつか教えていただきました。

意外と長電話とかに使えそうですね!

 

ちなみにプラントロニクスさんの商品が買える場所は、携帯電話ショップや家電量販店、AmazonさんやAppleStoreだそうです。

 

今回はヘッドセットをお借りしてモニターすることになったので、これからいろいろ試したいと思います。