ガジェットの液晶クリーナをためしてみた

FORMULAE

金葉・ARTDioさんからモニタープレゼントされたガジェットの液晶クリーナFORMULA Eを試してみました。

タッチパネルのガジェットが多いので、こういうコンパクトな液晶クリーナは結構便利。

基本的には左のブラシとクリーニングクロスが一体化しているものだけでクリーニングできる。

真ん中に入っているスプレーをクリーニングクロス側に噴射し、液晶をやさしくふき取るだけ。

これで、ファンデーションやら食べ物やら指紋なんかがきれいさっぱりとれちゃう。

ブラシ面はMacBookやVAIOみたいなキーボードがにょきっと出た感じのPCの隙間に入り込んだ埃をはらうのに最適。

Amazonでの実売価格が787円と、かなりリーズナブルなお値段になっているのもまた、手軽である。

モンハンの本格的なシーズンを前に、PSPも磨けるクリーナーを準備しておくのも良いのではないかと思います。

EXPLORER 240 をXperiaとペアリング♪

日本プラントロニクスさんからお借りしてモニターしているEXPLORER240を今度はXperia X10とペアリングしてみました。

1.Xperia X10のBluetooth機能をオンにする

image

 

2.「設定」をタップして…

image

 

3.「ワイヤレス設定」をタップします。

image

 

4.「Bluetooth設定」をタップします。

image

 

5.「デバイスのスキャン」をタップしてから、EXPLORER240のコールボタンを長押ししながらペアリングモードにすると、Bluetooth端末に表示される「2xxPlantronics」をタップしてペアリング完了。

image

 

あとは使ってみるだけです。

XperiaのほうがiPhoneより少し癖があったような気がしますが、ペアリング作業自体はいずれも簡単でした。

ペアリングモードにするやり方もEXPLORER240の説明書(1枚)に書いてあるレベルで本当に簡単。

あとは、この灰SIMなXperiaで何を通話するのかだけかな。おそらくSkypeが一番楽…w

Kindle for Androidを試してみたよ。

今ならたったの$189ですよとかなんとかメールを送ってきていた、AmazonさんのKindleがついにAndroidに対応したアプリをリリースしたということで、さっそく試してみました。

マーケットプレイスで、「kindle」と打てば見つけられます。

初回だけ、Amazon.comのメールアドレスとパスワードの認証が必要ですが、それさえ終われば準備OK。

購入済みのアイテムが見ることができます。

タップすると、本当に読んでた途中になります。

これで、PC、Mac、iPhone、Xperiaで同じ本を眺めることができそうですね。

Xperiaがまたひとつ便利になった♪

Xperiaの通信費節約方法

以前、iPhone4が待ちきれなくてXperiaを購入し、iPhone3GSはWiFi+SMS+通話という状態にしてしまった私ですが。

今度はiPhone4に向けてdocomoを制限しようかと思いました。

使うのはAPNDroidです。

も一つ同じシリーズのウィジットがあるので合わせて使うのがおすすめです。

画面はこんなかんじ。

ウィジットは3Gがオンラインの時は

オフラインの時は

かなりわかりやすいですね。

これで、iPhone 4でバリュープラン(毎月定額パケット料金)に入っても安心ですね!

Xperiaのソフトウェアアップデートをしてみました。

Xperiaのソフトウェアアップデートがようやく公開されたので、アップデートしてみました。

以前誤ってフライング配信してしまった内容と同様だそうです。

バックアップ→アップデートという流れになるのですが、私のXperiaはGoogleSyncだけで利用しているので特にバックアップも必要なくそのまま実施しました。

 

  1. 現在のビルドを確認します。

    設定→端末情報

    →ビルド番号で確認します。R1EA08が今のバージョンのようです。

     

     

  2. アップデートをダウンロードします。

 

 

  1. ダウンロードしたファイル(アップグレードサービス)をインストールします。

    UACの警告が出ます。(だってWindows7だもん。)

 

  1. Installer Languageで「Japanese」を選んで「OK」をクリックします。

 

5.ライセンス契約書で「同意する」をクリックします。

 

6.インストール先を指定してインストールします。

 

7.「Update Serviceを実行」にチェックを入れて「完了」をクリックします。

 

8.アップデートサービスを起動します。

 

9.「ライセンス契約に同意する」にチェックをいれて「スタート」をクリックします。

 

10.SO-01Bを選択して「次へ」をクリックします。

 

11.指示に従ってAndroid版DFUモードにはいります。

 

12.インストールタイプを確認して、インストールをクリックします。

 

13.終了メッセージを確認して「終了」をクリックします。

 

14.ビルド番号が「R1EA025」になりました。

 

何が変わったかはまたいずれ。

Xperiaにインストールして便利だったソフトベスト10

4/1の発売日にGetして以来、Xperiaを1か月使ってきました。

いろいろなブログで便利なソフトを日々紹介されているのを見かけますが…

そんな中でも私が使ってみて便利だったソフトを10個独断と偏見で厳選してご紹介したいと思います。

すべて無料ですのでAndroid Marketでさがしてみてはいかがでしょうか?

アイコン

アプリ名

レビュー

乗換案内

ジョルダン

そのままですが…

首都圏や関西方面で移動するときに便利です。

Evernote

Evernote

PCとスマートフォンを複数持っている場合の情報共有にべんり。

ちょっとしたアイデアとかを書いています。

Twicca(beta)

twicca

Twitterクライアントは数あれど。

Android用のクライアントで日本語対応、使い勝手も機能も充実しているのがこちら。

HandcentSMS

Handcent

Xperia標準のTimescapeの使い勝手が気に入らなくてインストール。

こちらはGUIがiPhoneのSMSに近く見やすいし扱いやすい。

Foursquare

Foursquare

4square(イマココ!のようなサービスでゲーム性がある)のクライアント。

iPhoneに比べてGPSの検知が遅い気がするけど…ハードのせいかも。

Ringdroid

Ringdroid Project Home

着うたをつくるためのアプリ。

転送したmp3やaacファイルから切り出して着信音用のファイルがつくれます。

IMoNi

Grand Nature

i-modeのメールをi-mode.netサービスを利用して利用可能にするアプリ。

スマートフォンに切り替えるけども、今までの友達にはメアドの変更を伝えるのがちょっと面倒というような人に便利です。

WordPress

WordPress

WordPressのエントリ用のアプリ。

Blogの下書き用に使っています。

Bump

Bump

iPhoneで有名な、プロファイルをごつんとやるだけで交換できるアプリ。

iPhone-Xperiaでの交換もできます。

SmartFm study dictionary

http://linklens.blogspot.com/

Smart Fmを利用した英語の辞書。

音声も使えたりするので便利です。